円明園

円明園は1709年より各皇帝が増築拡張しつつ、やはり1856年のアロー戦争の際、徹底的に破壊しつくされた。
円明園は頤和園の三倍の面積を持つ。
なんて大きいんだ!そしてなんていい天気なんだ!何回言うんだ!
ここも一日では回りきれない。北京に住んで週末に観光するしかないではありませんか。
頤和園行った日なので、到着してしばらく歩いたら夕方になってきちゃいました。
廃墟だけ見てきた。

円明園十二生肖獣首銅像


R0018439R0018432R0018421R0018407R0018405R0018403R0018398R0018394
本当、徹底的に、執拗に、破壊してます。石材の量やレリーフを見ると、かつてあった荘厳華麗な建築物を想像できます。
この廃墟がこれ以降しばらくほったらかしになっていたそうで、そういう時代この円明園の中は一体どうなっていたんでしょうか。
一般的な北京市民の感情として、どのようなものがあるのでしょうか。

円明園の遺跡を散歩していた中国人女性は、「毎回ここを訪れる度に、外国人が過去に中国に対して行ったことが嫌でも思い出され、心が苦しくなる。こうした感覚は中国共産党が長期にわたって中国国民に植えつけてきたもの。1950年代以降、西側及び日本の帝国主義による中国に対する侵略を終了させた共産党に誇りを感じる」と話している。httpss://www.recordchina.co.jp/a79265.html

円明園」への4件のフィードバック

  1. さあコメントを残すぞ、と、意気揚々と送信ボタンを押したのですが、メールアドレス欄に、trick or treat!、としか入力していなかった為、有効なアドレスを入力するよう催促され、メールアドレス欄にメールアドレスを入力するのは返事を催促しているようで気恥ずかしいなぁ、と、もじもじしているうち、名前とメールアドレスは必須なのにコメントが必須項目になっていないことに気付き、この謎について考えること数分、肝心のコメント内容を忘れてしまいました!
    でも、せっかくなので足跡ぺたりんこ。

    朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねー。
    暖かくして、お風邪など召されませんよう、ご自愛ください。

    1. 寒くなってきたね。
      君のために、特別言葉にするような事柄がなくても、投稿できるようにしてあるんです!
      (本当にコメントなしで投稿できるかは知りません)
      夜更かしなのか早起きなのかわかりませんが、そちらも風邪などを召されませんように。
      また愛媛に行きたいです。

  2. 実は普通の中国人は共産党が大気にすることではありません……
    別に共産党のことをずっと考えているわけではない。
    園の中で、もっと多くの過去の歴史の感嘆を嘆いていた。
    ごめんね( ;´・_・`) 簡単な日本語しかできません。
    気持ちを伝えることができるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください