上海旅行フェスティバル

この時期になると、目抜き通りに黄色いトナカイかなんかのオブジェが現れる。
今年もやってきた。旅行フェスティバル。去年はSNH48を見た。
このフェスの見どころはポリスだ。ポリスっていうかアーミーかな。美しい隊列を作り、規則正しく行進していくさまが非常に、非常に、たまらん。

th_R0016800

th_R0016802

th_R0016803

th_R0016808

th_R0016820

th_R0016823

th_R0016841

 

 

パレードも終わりに近づき、公安隊が最後尾から隊列を組んで、やってきた。

 

th_R0016844

th_R0016847

th_R0016848

th_R0016849

 

あれ?警察官の後ろには明らかに一般人の群れが。

なにこれ、入っていいのかな。

 

th_R0016851

入ってみた。

みんなニコニコ。

th_R0016856

th_R0016872

道路の中央を堂々と行進する。左右の歩道からは拍手喝采が沸き起こり、まるで自分が祝福されているような気分になって、超ごきげん。しかし。
行進の途中で多数の警官隊がものすごい勢いで横入りしてきて、一般人参加者と警官隊が分断されてしまった。正直、逮捕されるんじゃないのかっていう勢いで怖かったです。

th_R0016870

th_R0016874

th_R0016876

解散と同時に、清掃員たちがものすごい勢いで掃除していった。
ゴミを捨てない、というモラルに任せたままでゴミだらけの朝を迎える日本のハロウィンとは大違い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください