八達嶺長城

月一の更新を滑り込みで。
(明日で退職してから1年経ってしまう!)

八達嶺長城は広大なる万里の長城でもっとも訪れやすい箇所だ。
ロープウェーもあるし、足腰の悪い方も訪れやすい。
トレッキングツアーで死んだりしないような場所。

超人ごみでごった返しているという情報もあったが、富士山のご来光ほどではなかった。
それよりも快晴!青い空に向かって登る長城は、巨大だ。中国は圧倒されるほど巨大だ!
人類が作り上げた、圧倒的な建築物!中国はすごい。
万冊の書物、無限に湧き出るネットの情報では決して得られない人間の凄さを肌で感じる。

長い歴史の中に自分が存在していることを感じる。
(この長城の何パーセントが近代観光用に補修されたものなんだろうな、と少し考えたけどね。)

R0018308

R0018674

R0018461

PANO_20141106_140016

R0018593R0018562R0018607R0018604R0018601R0018556R0018544R0018539

R0018587R0018583

R0018585

R0018669

R0018672R0018313

北京ダックも食べずいつも通りの桂林米粉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください