2020四国遍路_01

2019年11月から、もうどうにかなっちゃいたかったので、2020年元日から、徒歩遍路の続きをしてきた。
もう歩く地面さえ歪んでいた。
夜行バスでは、何度もおじいさんに足を踏まれ、文句を言う気力もなかった。
たしか62番札所天養山 観音院 宝寿寺〜。
伊予小松駅で下車し軽く納経してもらって、一番標高のある60番札所雲辺寺へ。
この頃から動画撮影を始めていたんだけど、大変な思いをして撮ったデータは全部ロスト。写真もそこそこ撮影していてよかった。

東京から来ると、空気が実に美しく澄み渡り、おいしい。
23歳の頃からの白衣。

山へ分け入っていく。人と出会わずしずか、かと思いきや犬の繁殖場があり、大賑わい。多数の犬が狂ったように吠え散らかしていた。

朝日が強くて、一瞬夕方かどうかわからなくなるよな。
61番香園寺。セレモニーホールみたい。
62番天養山 観音院 宝寿寺。道中の写真はないんだよね。動画撮影していたから。16:00。宿は決めていない。
山に囲まれているからぐんぐん夜が迫ってくる。
御神酒さ。

伝説の石鎚山に近づいて高揚感。鎖場を登る人もいるみたいだけど、今の私にはとんでもない。ただ写真はないけれど、厳魂神社には行きました。
ここに来る前に知り合ったおじいさんに、「石鎚神社では必ず黄色いお守りを買うんだ!お金持ちになれるから!」と言われて買いましたが、まだ億り人にはなっていません。

スーパーホテルに泊まってゆっくり休みました。

この記事を書いた人