日本に帰った。

なんだかビザの関係で、日本に帰りました。
中国に来るときは、見送りの人たちが駆けつけてくれたので、今回は一人。
はじめてのおつかい!

IMG_0187 せっかくなのでリニアモーターカーに乗ってみた。外国の人ばっかり。観光客目当てで作られたようだ。帰ったあと、中国人の同僚に「乗ったよ〜」って言ったら、「あれは中国の技術力を海外に魅せつけるためだけに作ったものです。無駄だと思います。」と言われた。やっぱり!

IMG_0189 時速が出る。窓の外には農地が広がっている。
IMG_0200 プドン空港。ビジネスクラスは日本人多かったな。
IMG_0207 さすがJAL。ご飯が普通だ!
IMG_0208 飛行機の中ではのぼうの城を観てました。中華航空はテレビがなかったから、快適。
R0010010 帰ってきた!日本。空気の美味しさ、青空がとても心地いい。そして柏駅。やっぱりずっと住んでいたから、ほっとする。このあと友達と飲みに行った。いいなぁ、日本。
R0010027 翌日、時間があったので話題になっていた会田誠展に行ってみた。犬シリーズより、ジューサー・ミキサーのほうがぐぇぇってなった。
R0010035 金持ちの城。震災の輪番停電にも対応したハイテクビル。初めて見た。前にいたアニメソング会社にも顔出してみた。新しい人が増えて知ってる人が辞めて、ハードすぎる職場だから出入りが激しいなぁ。在職中、何故かみんなずっと飲んでいたレッドブルを差し入れに行った。
それから上海いってから髪の毛きってなかったので(どうやって切ってもらうかわからなくて、伸びるままにしていた)アキバの雑居ビルに入る。そしたら一人のおばさんが経営している所で、一時間かけてじっくり切ってもらった。3000円。

「こんなに時間をかけて切って3000円って、儲からないでしょう?」
「うん、でもね、自分が納得いくまで切りたいの。自分の作品みたいなものだからね」

R0010056 あっという間に中国に帰る。二泊三日。会いたい人もいたけれど、時間がなくて断念。生きてる限りまた会える。
R0010067 三ヶ月以上建ったが、全然中国語喋れない。勉強苦手…。
喋ってもわかってもらえなかったので、地図見せてタクシーで帰る。
話しかけてきてくれるんだけど、答えようもないのが辛いな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください